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有名なモデルがブログをかくワケ!自己PRをして夢を勝ち取る

有名なモデルがブログをかくワケ!自己PRをして夢を勝ち取る

人気のモデルさん達はブログによる情報の発信をおろそかにしません。

今回の記事ではモデルさん達が発信しているブログの秘密についてまとめました。

これを見るとモデルさん達のブログがなぜ人気なのかがわかるかも知れませんね。

ブログとは

有名なモデルがブログをかくワケ!自己PRをして夢を勝ち取る

元々web上の日記感覚で広まった「ブログ」。今では「ブログ収入」、「人気ブロガー」というような、一つの職業として考え方が変わってきています。その中でも注目度が高いのが、「人気モデルのブログ」です。なぜモデルさんがブログを使っているかをブログそのものの観点から考えて見ましょう。

日記という概念から広告戦略という概念への変化

先ほどの述べた「ブログ=日記」というのはブログサービスが始まった頃の概念です。ブログはweb上のSNS(Facebook、mixi等)に日記を書き、それを全世界に公開するという、これまでの日記の概念を覆すサービスでした。

それまではプログラマーしか使わなかったHTML文章や、写真や動画、絵文字やスタンプ等の様々な機能がブログサービスを通じて進化してきました。

IT革命後はテレビよりもNETで情報を見る人が増え、ブログの役割も大きく変化していきます。

単なる日記感覚から、商品等を宣伝する「広告塔」の役割を担っていったのです。

その中で、ある事件が起こりました。

広告戦略としてのブログがもたらしたある事件

2012年、当時人気モデルで、タレントとしても活躍していた「小森 純」さんを始め、多くのタレントやモデルさんが起こした詐欺事件。いわゆる「ぺ二オク事件」です。事件の概要をかいつまんで話すと、あるオークションサイトで実際に落札していない商品を落札したかのように見せ、サイト利用者を増やす事を目的とした詐欺事件です。

そのオークションサイトは入札するだけで手数料がかかるという今では考えられないオークションサイトでした。

実際にブログを書いた有名人たちも謝礼として30万円以上の報酬を手にしています。

その後、事件として取り扱われ、「詐欺商法」を行ったとして会社を設立した社長以下役員数名が詐欺容疑で逮捕されています。

広告戦略としてのブログが詐欺に使われた初めての事件であったことから、当時のワイドショーや女性誌などでは連日取り上げられていました。

この詐欺事件に関わった芸能人達は今でもあまり仕事が無く、「干された」状態になっている人が大勢います。

ブログという簡単に情報を発信できる媒体だからこそ起きた詐欺事件であり、ネットリテラシーを考えさせられる事件でもありました。

この事件をきっかけにモデルさん達のブログに少しずつ変化が表れてきました。

モデルのブログの特徴

有名なモデルがブログをかくワケ!自己PRをして夢を勝ち取る

ペニオク事件以降、有名人(特にモデル)のブログに、少しずつ変化が表れてきました。

歌手であれば、自分の曲のプロモーション、女優やタレントさんであれば、出演番組と言ったように、自分自身を商品としてブログ上で紹介するセルフ広告塔の役割に変化していったのです。その中でモデルさん達のブログはどのような特徴を持ち始めたのでしょうか?

特徴①プロポーションの維持管理(生活習慣)

モデルさん達の商品とは「自分の体」です。読者が知りたいのは、そのプロポーションを保つ為にどんな食事をしているのか?どんな運動やトレーニングをしているのか?どんな生活を送っているのか?という部分です。

その読者のニーズに沿ったモデルさん達のブログ戦略が始まりました。

プロポーションといえば「ダイエット」。モデルさん達の細い体つきになる為に、多くの読者がモデルさんたちのブログを参考にして、自分のダイエットに反映させています。

海外で人気のダイエット食品、スーパーフード等はモデルさんのブログからブームが生まれたと言っても過言ではないでしょう。

最近のトレーニングジム人気もモデルさん達のプロポーション維持の為のブログ発信が流行を大きくした要因の一つでもあります。

特徴②自分自身のマーケティング手法

自分自身を雑誌やテレビに売りこむ為の媒体でもあります。例えば、モデルのアン・ミカさんはアメーバブログの人気ランキングでも常に上位にいます。この方はモデルとしての生活習慣の紹介の他に、ブランド物の考え方や社会情勢等、幅広い内容のブログが人気で、その幅広い見地を生かして、コメンテーターとしてワイドショーなんかにも出演している事が多くあります。

また、読者モデル出身のタレントと言えば、鈴木奈々さんもブログを上手く活用したモデルさんと言えます。

人間性もあると思いますが、なによりブログが「面白い!」。ブログを見ている読者が面白いと思ってもらえるようなブログを書いています。その面白さからバラエティ番組に引っ張りだこなのは、ブログの影響が少なからずあるのでしょう。

ブログモデルといえばこの人!

ブログを使っているモデルさんを2名ご紹介します。この2名のモデルさんは種類こそ違えど、ブログを通じてビジネスを加速させている人達です。

AYA

なぜAYAさんをブログモデルに選んだかと言うと、他のモデルさん達のブログに掲載されている回数が圧倒的に多いからです。

クロスフィットというジムを経営し、トレーナーとして多くの女性モデルやタレントさん達のトレーニングトレーナーを務めるAYAさん。2年前ほどからテレビで見かけることも多く成りました。

元々モデルとして活動していましたが、事務所から「モデルに筋肉は必要ない」と言われ悩んだ時期もあったそうです。自分自身のブログでのトレーニング方法やスタイル維持のう情報発信はもちろん、人気モデルさん達からの信頼も厚く、多くのモデルさん達のブログにもたびたび出演しており、ブログを利用した新しいビジネスモデルでもあります。

藤田ニコル

ブログ世代のモデルと言えば、藤田ニコルさんです。コーディネート術が中心のブログが多く、読者も真似しやすいブランドのコーデが人気です。

ブログでコーデを披露しているのがきっかけで、多くの若者向けブランド(WEGO、アベイル等)のイメージキャラクターにもなっています。常にブログが生活の一部になっており、見せ方一つとっても自然なブログが多いことも人気なのかも知れませんね。

まとめ

有名なモデルがブログをかくワケ!自己PRをして夢を勝ち取る

ブログを活用しているモデルさん達に共通しているのは、「自分の強みを理解して、それを生かしたブログづくりをしている」という事ではないでしょうか?ブログがきっかけで新しい仕事(テレビ、書籍、CM、イメージキャラクター等)が舞い込んでくることもあります。それらを含めて、モデルさんのブログは雑誌等の媒体以上に重要な営業コンテンツであると言えます。新しい流行を知る為のツールとしても有益なモデルのブログ。是非チェックしてみてくださいね。

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